顕微鏡体験WS@Gメッセ群馬(2023.11.12)で頂いたご質問につきまして


2023年11月12日開催の顕微鏡体験ワークショップ@Gメッセ群馬(日本顕微鏡学会第48回関東支部講演会)にご参加くださり大変ありがとうございました。津田担当のセミナー「氷ってどんなもの?オオクワガタ由来不凍タンパク質」に関して「清涼飲料水を凍らせて飲んだときに、最初に甘い液がくるのはなぜでしょう?」というご質問を頂きました。このご質問には「凍結濃縮現象によって濃縮された未凍結の甘い液体を飲むことになるから。」とご回答致したいと思います。凍結濃縮現象を表す上の写真をご覧ください。右写真の中央部に溜まっている赤い未凍結の液を先に飲むことになるからだと思います。興味をもってセミナーを聞いて頂いたことに心から感謝します(2023.11.13)。